--.--.--




2006.11.25

7枚玉試写@浅草

昨日は久しぶりに休みを取ったので、昼を食べついでにふらっと浅草に試写に行ってきました。

R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2


R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2

R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2

R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2

R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2

R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2

R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2
R-D1s・SUMMICRON-M 35mm F2

ひたすらスナップショット、というのは久しぶりなので疲れました。ふぅ。
当たりのショットはありませんでしたが、気持ちよくシャッターが切れて満足感はたっぷり。

とりあえず7枚玉のインプレッションですが―
全体的に色乗りはコッテリ、コントラスト、シャープ感高し。
解放だと周辺が崩れます(1枚目)が、F4以上に絞ると(2枚目以降)画面全体に良い写りになります。

で、今回はRAW+JPEGで撮ったのですが…JPEGが彩度/コントラストが高すぎてちょっと派手だったので、Lightroom β4のテストを兼ねて、自分の好みに合わせて現像しました。このエントリ中の写真も少し派手ぎみだと思うのですが、JPEGはもっと凄かったんです…

正直、ライカのレンズがこんなに派手な写りになるとは思っていなかったのでびっくりしました。
ASPH.と7枚玉を使い分けられるか自信がなかったのですが、これだけ特徴が違えば使い分けもできそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/82-7202c72d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
濃いですねー!!

こう、なんというか「ガッ」と前に出てくる感じというか、線は太くないのに印象の強い写真になりますね。
同じ名前のレンズでも、構成の違いとか組み合わせで、こんだけ変わるですか....
フィルムとデジってのもあるかもですが。
Posted by 「ぬの。」 at 2006.11.25 01:47 | 編集
R-D1sは良くも悪くもレンズ構成の違いに敏感なようなので、その違いが出ているんだと思います。
フィルムだとここまで違わないかも知れませんね~

それと、ASPH.の写りはウルトロン28mmに似ている気がするので、非球面レンズは線の細いあっさりした写りになるのかも知れません。
Posted by Reason at 2006.11.25 17:06 | 編集
7ですね。好きですね7。僕も7と付き合ったことがあったのですが、いまは6が手元にあります。最近、写真を撮るのに飽きてきて昔のネガをスキャンすることに没頭しています。スキャン画像でも7で撮った写真は格別ですね。すごい色乗りです。6も色が乗るのですが、7の方が理知的な色(意味不明)です。Reasonさん。次は6ですか8ですか?1.4の方も面白そうですね。ふふふ。
 ところでM8…。期待していたほどではないですね。安心しました。(笑)まー。でもそのうち「M8はJPGで撮るカメラではない」とか、「加工することで最高の画質が得られる。」とか言われるんでしょうね。。
Posted by ken at 2006.11.25 23:41 | 編集
>kenさん

やっぱり7枚玉は色が乗るんですね…ライカのレンズはバージョン毎にキャラがはっきりしていて面白いですね。

でも、
>次は6ですか8ですか?1.4の方も面白そうですね。ふふふ。
そうやって誘わないでください(^^;

M8ですが、一時期は本気で買おうと思っていたのですが、何だか熱が冷めてしまいました。
冷静に考えると6メガピクセルで良いならR-D1の中古が10万円台後半で買えちゃうわけで、M8はあまりに高すぎますよね。
Posted by Reason at 2006.11.26 03:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
