--.--.--




2006.07.08

R-D1sで夜のスナップ

R-D1s・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II・F5.6・1/60・ISO800
データ:R-D1s・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II・F5.6・1/60・ISO800
GR-D+Zeiss Ikonでは難しかった夜のスナップも思いのまま。

R-D1s・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II・F2.5・1/30・ISO800
データ:R-D1s・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II・F2.5・1/30・ISO800
ボディは重めでRF機はミラーショックも無いから、ちょっと遅めのシャッターでもしっかり構えれば大丈夫。

R-D1s・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II・F4・1/30・ISO800
データ:R-D1s・COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II・F4・1/30・ISO800
RAW撮影・Photolierで現像しているけど、暗部が良く粘るのと雰囲気重視のオートホワイトバランスはとてもいい感じ。

シャッターは、独特の歯切れの良い音。
ベッサみたいな「バチャン!」を覚悟していたけど、シャッターの後ろにCCDやら液晶やらがあるせいか、思ったより静か。

唯一の問題点は、レンズの違いが撮ったその場でわかるから、色々なレンズを試してみたくなる事…かな。

あ、あとジョグダイヤルの回転方向は逆な気が…
(ダイヤルを右に回すと円形のメニューは左回りに選択される)

GR-Dはファームアップデートで選択方向が選べるようになったから、EPSONさんもしてくれないかなぁ?


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/63-bdd21e86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ビクーリ!!

ISO800なのに、こんなになめらか微粒子!!
私の中での比較対象がGXだからかもしれませんが、イマドキは高感度でもこんなにキレイですか!!

おどろきますた!(@_@)!
Posted by 「ぬの。」 at 2006.07.08 07:11 | 編集
そうなんですよ!*istDSと同じCCDのはずなんですが、R-D1sの方が高感度の時の画質が良いような気が…
それとPhotolierのノイズ低減がよく効くので、夜間/室内ならためらわずにISO800まで上げられます。

て事はですよ、ヘクトール28mmやオリオン28mmみたいな開放が超暗いレンズも余裕で使えるわけで!

いかんいかん、これ以上は…(汗)
Posted by Reason at 2006.07.08 22:31 | 編集
思い切って
1600まで上げて
ザラザラにするのも
いい感じみたいですよ。
Posted by ken at 2006.07.09 10:42 | 編集
>ken さん

そういえばISO1600はまだ試してませんでした…
粒状感を出してモノクロモードと組み合わせると面白そうですね。

表現するほどの写真は撮っていないので「表現の幅が」とは言いませんが(苦笑)、かなり「遊べる」カメラですね。

ここのところ忙しい上に天気が悪いのでモチベーションがあまり上がらなかったのですが、R-D1sを買ったら何か撮りたくてうずうずしています。
Posted by Reason at 2006.07.09 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
