--.--.--




2006.03.18

単色の世界

Caplio GX8・F2.5・1/15・ISO800
データ:Caplio GX8・F2.5・1/15・ISO800

モノクロに慣れてしまうと、カラー写真はとても難しく感じてしまいます。


Caplio GX8・F2.5・1/15・ISO800
データ:Caplio GX8・F2.5・1/15・ISO800

だからといって意識して単色の景色を選んだわけではないのですが…
帰って撮れた写真を見てみたら、自然とこうなっていました。

でもライカでは単色の景色を選んでるようには思えないので、ファインダー越しに見る景色と背面液晶越しに見る景色では、どこか違って見えているのかもしれませんね。


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/43-b5c24820
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ずいぶんいろんなレンズが揃いましたね。(笑)
ビオゴンはヤッパリいいですね。
モノクロでも凄い階調ですね。

ところで、この写真、凄く懐かしい!
越谷ですか?もしかして!

Posted by ken at 2006.03.18 21:38 | 編集
kenさん、お久しぶりです~
最近お忙しいようですが、大丈夫ですか?

まぁ、色々揃ったと言うか(笑)
某那和カメラマン氏と同じく「機材の自転車操業」なので意外と手元には残らなかったりします。
で、いつの間にか標準一本と広角一本に落ち着くと言う(笑)

今手元にあるのはキヤノン50mm、DRズミクロン、ビオゴン28mmとカラースコパー28mmですが、全部使い分けられるほど器用ではないのでまた減るかも知れません?
カラースコパーが良く写る上にコンパクトなので悩んでいます。

ところで、この写真で越谷だと分かるとは凄い!
もしかしてこの辺りにお住まいでしたか?
Posted by Reason at 2006.03.19 20:38 | 編集
はい。越谷に住んでおりました。
畑や猫が多くて大好きな街です。
荒川の桜も忘れられませんが。

僕も、お気に入りの一本を求めて彷徨った結果
同じ焦点距離のレンズが何本も買ってしまいます。
Posted by ken at 2006.03.21 20:02 | 編集
おお、やっぱりお住まいでしたか!

越谷はのどかで良いですね。
ウチの彼女などとは事あるごとに「ここは田舎だからね~」なんて言ってますが、その田舎っぷりが良いんですよね(笑)

土手の桜は楽しみにしています。つぼみが膨らんで今にも咲きそうですよ~
去年は上野に撮りに行って人が多くて失敗したので、今年は近所でぶらぶら撮ろうと思ってます。
Posted by Reason at 2006.03.21 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
