--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.01.03

明けましておめでとうございます - そして今年初レンズのご報告

新年明けましておめでとうございます。
今年も本blogにて拙い写真と物欲に負け続ける姿を晒していく所存です。

さて、前回のエントリでお得なロシアレンズを買ったご報告をしましたが、今回もレンズ購入のご報告です。

ブツはこれ↓
BESSA R3A + LEICA ELMAR-M 50mm F2.8
BESSA R3A + LEICA ELMAR-M 50mm F2.8

…ライカかよ!

…しかもベッサで沈胴できないエルマーかよ!

いえ、大丈夫。こうすればいいんです。↓
テープを巻いてベッサでもエルマーを沈胴できるようにする
テープを巻いてベッサでもエルマーを沈胴できるようにする

なんだ、テープか…と言うなかれ、ちゃんと取説にもライカCL/M5で使う場合にはテープを巻いて完全に沈胴しないようにしてくれ、と書いてあるんです。

ちなみに、R3Aの場合は5mm幅でいけました。R2Aも同様だと思います。
もし、どうしてもテープを巻きたくない、という場合はピントリングを最短距離の位置にして沈胴させればボディに干渉しません。
まぁ、干渉したところでシャッター幕に当たる訳でもないのでそんなに神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが…

あと、ズミクロンは無加工で沈胴できるようです。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/27-198a8621
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。