--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.25

GR DIGITAL買ってみました - その1

GR DIGITAL・絞り優先AE・F2.4・ISO400
データ:GR DIGITAL・絞り優先AE・F2.4・ISO 400

フジF810から、GR DIGITAL(以下GR-D)に買い換えてみました。
以下、2日使ってみての雑感です。

GR-D作例が出てから一部でずっと言われ続けているノイズですが、確かにシャドーにはISO64からノイズが乗り、感度を上げるに連れてノイズレベルも上がりますが、増感によるノイズの増え方はなだらかな上、ハイライトのノイズはうまく抑えられているので気になりません。

このエントリの画像も、空のグラデーションがきれいに出ていて、A4でプリントするとさらに見栄えが良くなります。プリントが前提なら、ISO400までは実用範囲です。

モニタで見ていてもフィルムをスキャンした画像を見ているような自然な感じがします。今まで使っていたデジカメがいかにも加工されたような画を出すF810だったせいで余計にそう見えるのかもしれませんが…

レンズは噂どおり優秀で、ごくわずかに樽型歪みがあるものの、周辺まで解像度を維持してきっちり写ります。

周辺光量落ちも少ないのですが、私は周辺は少し落ちていた方が好きなので、このエントリの画像では絞り開放でわざと周辺を落としてみました。

操作感は、また後ほど…
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/23-b359d011
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
