--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.06.01

FL-36Rを買ってみたよ

さてさて、話は変わってE-410→E-420にリプレースした理由の一つが、内蔵フラッシュをコマンダーとしたワイヤレスRCフラッシュシステム対応にあります。

ニコンなんかはかなり以前の機種(確かD70sだったような)から同様のシステムを採用していますが、オリンパスはかなり遅れてE-3からの採用となりました。

まぁ、それは置いといてなんでワイヤレスにしたかったかと言うと、バウンスさせる時にカメラの姿勢に合わせてフラッシュのヘッドの角度をガチャガチャ切り替えるのが面倒だったからです(笑)

ワイヤレスならフラッシュをスタンドに立てておけば、カメラがどんなに動こうがライティングは変わりませんからね。

↓ちなみに、普通にクリップオンで使うとこんな感じです。

E-420 + D Summilux 25mm F1.4 ASPH. + FL-36R


レンズのデカさと相まってE-420の小ささが全く活かされてませんが、気にしない方向で(笑)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/157-e858a2e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。