--.--.--




2008.05.13

最高の散歩カメラ・レチナ3C

Retina 3C
Kodak Retina 3C・撮影:E-420・OM ZUIKO 35mm F2.8

今回は、久しぶりに本当に感動したカメラを採りあげます。

それがこのコダック・レチナ3C。
モデル末期に製造された「大窓」と呼ばれるバージョンです。
もっとも、モデル末期とは言え製造から既に約50年を経過する立派なクラシックカメラ。

ですが、50年前に現代のフィルムとスキャナの性能にもびくともしない、すばらしい写りのレンズが造られていた事に驚きます。

Retina 3C・Retina-Xenon C 50mm F2・FUJIFILM PRO400
Retina 3C・Retina-Xenon C 50mm F2・FUJIFILM PRO400

Retina 3C・Retina-Xenon C 50mm F2・FUJIFILM PRO400
Retina 3C・Retina-Xenon C 50mm F2・FUJIFILM PRO400

え?レチナの撮影機材が怪しいって?まぁ、そっちはおいおい…(笑)
もう一台紹介したいクラシックカメラがありますので。


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/154-fd13681b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 レチナというカメラははじめて知りましたが、現代でも通用する描画、本当に素晴らしいですね。PRO400で撮っているわりにコントラストが強く、色のりの良いレンズなのかなぁと感じます。

 カメラもコンパクトそうでお散歩でも使いやすそう。あ~、私も自分のNikon FEにパンケーキレンズをつけてフィルムで撮りたくなってきましたよ。
Posted by RF-100A(山本) at 2008.05.25 23:29 | 編集
山本様、こんばんは。

スキャナ(GT-X970)のおかげもあると思いますが、やはりレンズの素性が良いのだと思います。

下の写真なんて、絞り開放でこれですから…ふつうこの時代のレンズだと周辺ぐるぐるボケになっちゃいますよね。

レンジファインダー機なので寄れませんが、それ以外はとっても使いやすいですよ!一台いかがですか?(笑)

FEにパンケーキもコンパクトで良いですね。FEも一時期使っていた事がありますが、ニコンにしてはコンパクトでいいカメラでしたね~
Posted by Reason at 2008.05.26 01:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
