--.--.--




2005.10.02

久々の機械式カメラ。それも、とびきりキュートな。

Rollei 35
データ:*istDS + FA28mm F2.8 AL

いや、買うつもり無かったんですよ。最初は。

事の顛末は、街頭スナップ用に一眼レフではないカメラが欲しくなって、銀座の某委託の店に見に行ったんですが、お目当てのカメラにはあまり程度の良い物が無く、小一時間色々見ては悩んで、今日は収穫無しかな…と思ったところで、ふと思い出したのが、今まで何となく気にはなっていたものの、相場が高いので買うには至らなかったローライ35。

「値段を見て諦めるために見る」くらいのつもりで見てみると、15台ほどずらっと並んだ中に、なんと3台予算内の物が!確か35B、35LEDと35だったかな?

早速3台出してもらい、コンディションチェック。

35B - シャッターNG。
35LED - 電池が無く動作確認不可。レンズが引き出せない時がある。
35 - ファインダー曇り、露出計NG。

う~ん。撮影可能なのが35しかない。
まぁ、露出計とファインダーは諦めて、どんなもんか一回触ってみるか、くらいのつもりで35をお持ち帰り。

とりあえず、電池蓋を開けてみると…端子が粉を吹いてる。ちょっと磨いてみるか…
H-D電池はないけど、試しにLR44入れてみるか…
…露出計動いちゃった(汗)

次はファインダー。巻き戻しレバー以外はハマる所もなく、サクサクと軍艦を分解。
ファインダーの上部はホコリよけのテープが貼られているだけなので、剥がしてクリーニング。
…綺麗になってしまった(汗)

というわけで、動作品のローライ35が¥13,000-で手に入ってしまいました。
軍艦を組む時にギアのかみ合わせをミスって、ダブルコッキング仕様になって焦ったのは内緒です。(今は直ってます)

でも、ケースやフードやフィルターが欲しくなって、本体よりアクセサリーが高くなりそうな予感…


この記事へのトラックバックURL
http://ptm.blog11.fc2.com/tb.php/13-baf7e585
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして。価格.comからです。
私もローライの35SE持ってます。スローシャッターのガバナーがいかれている以外は完動品ですが、もう何年も使ってません。
ちょいと勿体無いですよね。
Posted by n@kky at 2005.10.04 14:30 | 編集
Reasonこと、うっかりSEです。

35SE!ゾナー付きですね、いいなぁ。
日曜日にローライ35を持ってふらりと出かけてきましたが、小さくて目立たないから撮りたい物をガンガン撮れる!
一眼レフやレンジファインダーにはない楽しさで*istDSの出番が減りそうです(^^;

n@kkyさんもたまに持ち出してみて下さい…癒されますよ~
Posted by Reason at 2005.10.05 09:39 | 編集
目測のピントに自信がなくて使っていませんでしたが、感度高いフィルム使えば大丈夫ですよね。
ピントが目測というのと露出計も低輝度に対応していないんであまり開放F値が2.8というのも生かせない気がします。
Posted by n@kky at 2005.10.05 09:50 | 編集
そうですね、自分の場合はISO400のネガを詰めて、渡部さとる氏の本で覚えた「感度分の16」法で露出も距離も勘で撮っています。
(例えば、晴天時にISO400だと1/400,F16…ローライ35は1/500しかないのでF11半まで開けています)

いずれは、自分の「内臓」露出計を鍛えるためにポジを使ってみたいな~と思っています。

開放F2.8を活かすのはかなり難しそうですが、そこは「テッサーとは違うんだゾ」と自己満足に浸るのも楽しみ…でしょうか!?(^^;
Posted by Reason at 2005.10.05 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
