--.--.--




2009.07.26

SAL50F18 (DT 50mm F1.8 SAM)をフルサイズで使う


20090718009
Originally uploaded by photogenic mechanism

という訳で、前回のエントリの組み合わせ(α-7 + SAL50F18)でテスト撮影。

周辺光量落ちかケラレか非常にビミョーなところですが…
使えなくはない、という所でしょうか?
写り自体は最新のレンズだけあって上々ですね。



2009.07.20

workshop 2B 29期 受講中。

さて、mixiの方ではご報告しましたが、渡部さとる氏主催のワークショップを受講する事にしました。

7/18に第一回があり内容自体は基礎的な部分だったのですが、やはり間近でプロの生の声が聞けるというのは違いますね。

また、写真には何が写って何が写らないのか?写真というのは何なのか?そして写真はどう見るのか?という自分には無かった視点からの見方が得られたのも大きかった。

次回から実習が始まりますが、実に楽しみです。
何かブレイクスルーが得られそうな予感。

ちなみに受講生のカメラですが、AF一眼レフは自分のα-7ともうお一人のEOS 650だけでした。
後は、ライカM4-2、M2、ニコンF3、FM(?)、マミヤシックスという組み合わせ。
どうもAF一眼レフは分が悪いです…OM-1にすれば良かったかな?(笑)

DSC09154_2.jpg

余談ですが、上のα-7の写真に一つネタが仕込んであります。
ツッコミが入ったら次回ご説明します…

Posted at 23:33 | コラム | COM(2) | TB(0) |
2009.07.08

NTTドコモ、自動車電話の新規レンタル受付を終了

NTTドコモ、自動車電話の新規レンタル受付を終了

ってか、まだやってたのか。

自動車電話と言えば、幼少の頃作ったアオシマの車のプラモには必ず自動車電話とアンテナのパーツが付いてたなぁ…

そしてラインナップは何故かクラウンとかのセダン系ばっかりだった記憶が。今でもVIPカーばっかラインナップされてますが。

Posted at 23:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.01

SAL50F18 (DT 50mm F1.8 SAM) レンズテスト


DSC08727
Originally uploaded by photogenic mechanism




DSC08731
Originally uploaded by photogenic mechanism


さて、SSMとかSAMとか軍オタ方面の人が反応しそうなキーワードがちりばめられているαレンズですが…w

さっそく新発売のSAL50F18を入手、SAL50F14(50mm F1.4)とリプレースしてみました。

F1.4のおよそ半額で買えてしまう本レンズですが、実力はかなりのものです。

まず肝心の写りですが、絞り開放付近ではF1.4のような甘さ・にじみは見られず、ピント面はシャープでとても良い描写だと思います。
背景の光源にもクセはありませんが、少し口径蝕が見られます。

口径蝕さえ気にしなければ開放から実用になりますので、今回のような夜間スナップ撮影ではF1.4よりも活躍してくれそうです。

反面、F1.4のように柔らかさやハイライトの滲みを活かした作画は出来ませんし、35mm判カメラには使えませんのでそこは使い分けになると思います。



