--.--.--




2006.05.14

Zeiss Ikon快調! GX8不調…

Zeiss Ikon + NOKTON classic 40mm F1.4 + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II

結局MPに代わってやって来たZeiss Ikonですが、なかなか快調です。
自動露出も扱いやすくて、AEを軸にたまに露出補正しながら撮影テストをしたところ、よく濃度の揃ったネガが出来ました。
こういう時、モノクロフィルムだと結果がわかりやすくて良いですね。

ボディ前面がまっ平らで大きく見えるので、ノクトン・クラシックのような短い大口径レンズがよく似合います。カラスコ35mm P IIはちょっと先すぼまりで、前玉も小さいからフード無しだとボディに負けるかな。

ところで、Caplio GX8が不調です。上の写真の通り、左端がちょっと変な感じ…
最初、クリップオンストロボで天バンで撮っているのでストロボ光が何かに反射したのかと思ったんですが、内蔵ストロボやノーストロボでも症状変わらず…こりゃ入院かなぁ…

2006.05.11

BESSA R2M/R3M&Heliar 50mm F2続報

CameraQuestを見てみたら、ベッサR2M/R3M&ヘリアー・クラシック 50mm F2の実物写真と価格が出ていました。

やはりフォクトレンダー250周年記念セットという事でばら売りは無し、CameraQuestでは$1050で販売するようです。

気になるヘリアー・クラシックは、新エルマーに少し似ていますが、
・ベッサ用のためか沈胴のストロークは短め
・ピントリングにはZMレンズのような山形のフォーカシングノブ
・先端のバヨネット・マウントにはLH-4フードが装着可能
な模様です。

国内ではアナウンスがありませんが、果たして流通するんでしょうか…

2006.05.11

関係者各位



とりあえずやってみます。


2006.05.10

溜めてみた

センチュリアスーパー20本 + ナニワカラーキットN

手持ちのフィルムが無くなったので、気分転換にカラーネガを買い溜めしてみました。

フジFT、コダックゴールドも価格的には変わらなかったのですが、本当に無くなってしまう前にと思い、センスーにしました。

ナニワカラーキットNは久しぶりに使います。キットの単価は高いのですが1Lで20本現像できるので、ある程度撮り溜めて一気に現像すると、DPE店より安上がり。

Posted at 00:54 | ネガカラー | COM(4) | TB(0) |
2006.05.06

溜めてしまった



今から現像します。

Posted at 01:23 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.05.03

ライカMPのファインダーに疑問

LEICA MP + NOKTON 50mm F1.5 ASPH.


最近、ライカMPのファインダー、特に距離計の造りにちょっと疑問を感じています。

確かに、ファインダーそのものの見えは良いです
-M4-Pとはコントラスト、二重像の分離も比較になりません-
ですが、アイポイントがちょっとでも(特に上に)ずれると距離計像が歪みながら二重になり、測距出来なくなる点は相変わらず。

改良してハレが起きなくなったとはいえ、構造自体はほぼ同じなので、仕方ないことなのでしょうか。

正直、使い込むほどにMPの良い部分と悪い部分の差が目立ってきて複雑な心境です。

