--.--.--




2008.03.17

凄いぞOM-4Ti

と言う訳で、便利です。ハイライト&シャドーコントロール。

まずはハイライトコントロールの例。
OM-4Ti BLACK・ハイライトコントロール作例
OM-4Ti BLACK・ハイライトコントロール作例

こちらはシャドーコントロール。
OM-4Ti BLACK・シャドーコントロール作例
OM-4Ti BLACK・シャドーコントロール作例

適正露出にしたい時はスポットボタン一発、ハイライトを白くしたいけど飛ばしたくない時はハイライトボタン、シャドーを落としたいけど潰したくない時はシャドーボタンを押すだけだからこんなに楽なもんは無いです。

まぁ露出補正でも結果は同じですが、手間が全然違いますよね。

と、偉そうに解説してますが現像が終わるまでちゃんと意図した通りの露出になってるかすっごい不安でした(笑)

E-410(E-420出ちゃいましたね)もハイライト&シャドーボタンが独立してればいいのに…!

コンパクトかつ要らない機能をそぎ落とした上級機って、銀塩ではすぐ思い浮かびますけど、デジタルカメラには相容れない思想なんでしょうか?
市場は成熟して来たので、そろそろGR DIGITALやDP1みたいな思想のデジタル一眼レフが出て来てもいいような気がします。

