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2007.03.12

夜の街に消えてゆく

F3・Ai NIKKOR 85mm F2・CENTURIA SUPER 400
F3・Ai NIKKOR 85mm F2・CENTURIA SUPER 400

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Posted at 00:20 | ネガカラー | COM(4) | TB(0) |
2007.03.07

試写 in OSAKA その3

F3・Ai NIKKOR 85mm F2・CENTURIA SUPER 400
データ:F3・Ai NIKKOR 85mm F2・CENTURIA SUPER 400

立体感はありますが、バックが凄い二線ボケ…(汗)

Posted at 23:14 | ネガカラー | COM(0) | TB(0) |
2007.03.07

試写 in OSAKA その2

F3・Ai NIKKOR 85mm F2・CENTURIA SUPER 400
データ:F3・Ai NIKKOR 85mm F2・CENTURIA SUPER 400

夜に店先を撮る時はできるだけ人がフレームに入るのを待ってシャッターを切ります。
同じ構図で2、3枚撮って人が入っているカットと入っていないカットがある時も、やっぱり人が入っている方を選んでしまいます。

ところで話は変わって、このカットはF2解放で撮ったのですが…ニッコールって良く写りますね~。

Posted at 02:01 | ネガカラー | COM(0) | TB(0) |
2007.03.04

銀座にて

M7・Planar T* 50mm F2 ZM・NATURA 1600
データ:M7・Planar T* 50mm F2 ZM・NATURA 1600

50mmは適度な距離が取れてスナップには一番使いやすい長さですね。


M7・Planar T* 50mm F2 ZM・NATURA 1600
データ:M7・Planar T* 50mm F2 ZM・NATURA 1600


プラナー50mm ZMはずいぶん前に買って試写していたのですが、ようやくスキャンが終わりました。
2枚とも解放ですが…周辺も崩れてないしなかなか良いんじゃないでしょうか。ちょっとボケが硬いかな?

あと、ナチュラ1600はややオーバー目の露出を与えると粒状感も目立たずグッド。
フジの言う通り、ハイライトはすっごく粘ります。

ただ、スキャナとの相性なのか、オーバーすぎるとハイライトに筋状のノイズが乗り、マゼンタ方向に振れるためやりすぎ注意。
かといって標準露出だと(ISO1600なりに)暗部の粒状感が目立つようになるので難しい所です。
この辺はもう何本かいろんな露出で撮ってスイートスポットを見つけないといけませんね。

まぁ、この辺の難しさもフイルムの面白い所…デジタルだとボディごと変えないと感材の特性は変わりませんからね。

Posted at 00:32 | ネガカラー | COM(0) | TB(0) |
2007.02.06

一瞬

M7・SUMMICRON 35mm F2 ASPH.・CENTURIA SUPER 400
データ:M7・SUMMICRON 35mm F2 ASPH.・CENTURIA SUPER 400

通り過ぎた彼女を振り向くと、その肩には

 ーおそらく彼女よりかなり年上であろうー

ピカピカに磨かれたAE-1が無造作に掛けられていた。

Posted at 00:34 | ネガカラー | COM(0) | TB(0) |
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